司法試験であそぶ

司法試験について考えたこと

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成25年度司法試験刑法(玲子の指導)2

平成25年度司法試験刑法(玲子の指導)2 玲子は続いて答案を読み続けた。 答案には、乙の認識に関し「因果関係の錯誤」の論点が記載されていた。 「あーあ、①因果関係の錯誤が故意を阻却するかって問題と、②そもそも故意があるのか、って問題がごっちゃに…

平成25年度司法試験刑法(玲子の指導)1

平成25年度司法試験刑法(玲子の指導)1 玲子のもとに郵送で答案が送られてきた。 送り主を見ると、かつての後輩だった。 送り状には「添削よろしくお願いします」と書かれていた。 「どうせ送るならメール添付の方が早いのに」 そうつぶやきながら、考え…

平成19年度旧司法試験民事訴訟法第2問(玲子のひとりごと)

平成19年度旧司法試験民事訴訟法第2問(玲子のひとりごと) 問題文 第2問甲は,乙に対して貸金債権を有しているとして,乙に代位して,乙が丙に対して有する売買代金債権の支払を求める訴えを丙に対して提起した。 1 甲の乙に対する貸金債権の存否に関…

平成19年度旧司法試験民事訴訟法第1問(玲子のひとりごと)

平成19年度旧司法試験民事訴訟法第1問(玲子のひとりごと) 問題文 第1問裁判所が争点整理又は事実認定に関して専門家の協力を必要と認めるときに,これを可能にするため民事訴訟法が定める方法について,各方法の目的及び内容の相違を明らかにしながら…

平成18年度旧司法試験民事訴訟法第2問(玲子のひとりごと)

平成18年度旧司法試験民事訴訟法第2問(玲子のひとりごと) 問題文 株式会社Xは,Yとの間で中古の機械を代金300万円で売り渡す旨の契約(以下「本件売買契約」という。)を締結し,当該機械をYに引き渡したが,Yが代金の支払をしないと主張して,…