司法試験であそぶ

司法試験について考えたこと

平成20年度旧司法試験刑法2(玲子のひとりごと・問題編)

平成20年度旧司法試験刑法2

問題文

甲はXとその配偶者Yとの間の子であり,乙はXとその内縁の妻との間の子であって
Xから認知されている。甲と乙は,Xと同居している。甲は Xが別居中のYから盗んだY所有の指輪を保管していることを知った 。

そこで甲は,乙に相談し,二人でその指輪を盗み出したが,その際,乙は,その指輪はXが所有する物であると思っていた。乙は,盗んだ指輪を換金し,その全額を自分のものにしようと考え,盗品であることを秘して指輪を売却し代金全額を自己に引き渡すように甲に命じた。これを了承した甲は,古物商丙に盗品であることを秘して,指輪を売却したいと告げた。丙は,その指輪が盗品であり,時価100万円の価値があることに気付いたが,甲に対して,その指輪には傷があるので買取価格は10万円にしかならないと告げた。甲は,丙のその言葉を信じて,その指輪を10万円で丙に売却した。

甲は,丙から交付を受けた売却代金10万円を乙に渡すのが惜しくなり,その全額を遊興費として使ってしまった。甲,乙及び丙の罪責を論ぜよ(ただし,特別法違反の点は除く )。

 

親族相盗か・・・

答案構成

第1 甲の罪責

 1 盗み出し行為:窃盗

 2 費消行為:横領(※)

第2 乙の罪責

 1 盗み出し行為:窃盗

  (※)故意の問題

第3 丙の罪責

 1 10万円での買い取り

 (1)詐欺

 (2)盗品等有償譲り受け

 

甲については、横領に関して、不法な手段によって得た利益も保護法益になるのかどうか、ぐらいかしら。

乙については、親族相盗に関する事実の錯誤、まあ当然故意は阻却しないとして、その後準用でも認められるのかしら・・・無理かな?

丙は、詐欺と盗品等有償譲り受けの観念的競合・・・なんか落としている気がしてしょうがないけど、答えを見てみましょうか。