司法試験であそぶ

司法試験について考えたこと

平成17年度旧司法試験刑法2(玲子のひとりごと・解答編)

平成17年度旧司法試験刑法2

(出題趣旨)
本問は,公務員に賄賂を供与するに当たり,第三者を欺いてその資金を公務員に交付
させ,その後,事情を知ったその第三者からの資金返還請求に対し,同人を脅して請求
を断念させたという事例を素材として,賄賂罪の構成要件の基本的な理解を前提に,第
三者の行為を介した贈賄罪,欺罔者以外の者への財物の交付に係る詐欺罪,不法原因給
付に係る財産犯の成否等に関する理解及びその事例への当てはめの適切さを問うもので
ある。

 

「第三者の行為を介した贈賄罪」とあるけど、これは間接正犯としての処理でよかったのかしら。

あ!甲の丙に対する詐欺罪か!気づかなかったー。

「欺罔者以外の者への」とあるけど、これ自体は小さな論点かな。

 

さて、それでは答案を書きましょう。