司法試験であそぶ

司法試験について考えたこと

平成17年度旧司法試験刑法1(玲子のひとりごと・解答編)

平成17年度旧司法試験刑法1(玲子のひとりごと・解答編)

 

(出題趣旨)
本問は,侵入盗を唆されて実行した者が逃走のため警備員に暴行を加えた後,他の者
が意思を通じてその警備員に暴行を加えたところ,同人が死亡したが,それがいずれの
暴行によるかは不明であったという事例を素材として,事案を的確に把握してこれを分
析する能力を問うとともに,未遂の教唆,事後強盗罪の法的性質,承継的共同正犯の成
否等に関する理解及びその事例への当てはめの適切さを問うものである。

 

ふむふむ

「未遂の教唆」ね。これは、未遂を教唆しているんだから未遂罪しか成立しないという気がするけど・・・どういう論点だったんだっけ。

「承継的共同正犯」ね。これは窃盗については事後的に協力しているからこういう論点になるんだろうけど・・・今回は、どういう問題なのかしら。窃盗罪について関係していない丙が、「事後強盗罪」に承継的に関われるかという問題?

それって、身分犯の問題とどういう関係にあるのかしら。

身分犯の問題をクリアした場合には、自動的にクリアにならないかしら?

 

なんかはっきりしないことが多いわね。

まあいいわ。

ネットのきっと優秀な方の答案を参考に、答案例を作ってみましょう。