司法試験であそぶ

司法試験について考えたこと

平成29年度司法試験刑法(玲子の指導)1

仕事のない土曜日、玲子にメールが届いた。

「刑法の答案を見てもらえませんか」

添付ファイルには平成29年度の刑法の答案。

 

「こっちは忙しい実務家弁護士よ、人の答案なんか見ている暇ないわよ」

とひとりごとを言って送り主を見ると、どこかで見た名前。

たしか・・・ロースクールの後輩!

 

司法試験を受かった者はおそらく皆そうだが、後輩を指導したいと思っている。

ただ、時間がなかったり、能力がなかったり、昔はあったが今はなくなっていたり・・・

そういういろいろな制約のために、教えられないのだ。

 

玲子にしても、試験を受けてから、もう4年が経とうとしている、果たして教えられるのか・・・

そう考えながら、とりあえずネットで問題文を読み、そのあと、答案を見る。

 

「は?」

 

玲子は答案の出だしを見て驚きの声をあげる。

そのあと、さらに読み進めて

 

「・・・」

 

声が出なくなる。

 

 

とりあえず送られた答案をプリントアウトして、見間違いではないことを確認しながらもう一度読む。

やはり、見間違いではない。

 

玲子は座りなおした。

これは、私にもやってあげられることがたくさんありそうね、そう思った。

 

そして、ワードを立ち上げた。

せっかく教えてあげる以上、遠慮せずに書くことを決意した。

 

そして、まず書いた。

 

「乙から書くなんて、お前はバカか!」